兵庫県明石市 朝霧インプラントセンター|インプラント・審美歯科・ホワイトニング

当医院の歯科治療設備

インプラント手術専用の手術室

朝霧インプラントセンターでは インプラント専用の手術室を完備しております。

インプラント手術に必要なモニター・空気清浄機・滅菌機器・豊富なインプラント在庫と、外科器具を準備して、インプラント手術に望んでおります。また、全てのタービンを最新のオートクレーブや超酸性水生成機などで滅菌処理を行っています。患者さんひとりひとりに、手術に必要な治療器具を滅菌処理して、使用しています。

インプラント専用の手術室

インプラント専用の手術室の写真1

各機器を機能的に配置し、正確かつ高度な治療を迅速に行うことが可能です。

インプラント専用の手術室の写真2

クリーンな環境が必須なだけでなく、歯科医院のインプラント治療に対する姿勢が問われます。

歯科用CT「ファインキューブ」

院内撮影でご来院当日に、より正確に診査・診断が可能です。

歯科用CTを導入することにより、CT撮影の為だけにわざわざ総合病院などの施設に足を運ばずともCT撮影が可能となりました。

また、総合病院でのCT撮影は、診断結果が出るまでに 約1週間程度待たなければなりませんが、院内で撮影することで当日に診断を行うことが可能となりました。

CT撮影は治療を行う前だけではなく、治療終了後にも撮影を行い、口腔内の状態を把握します。

歯科用CT「ファインキューブ」の有用性はこちら

歯科用CT「ファインキューブ」の写真

高度で安全なインプラント治療のためには、いまや歯科用CTは無くてはならない存在です。

滅菌機器

インプラント治療の成功の鍵の一つは、徹底した感染対策です。

インプラント治療の成功の鍵の一つは、徹底した感染対策です。我々は常に細菌と共存して生活しています。
口腔内や消化管の中には、常在細菌が存在していることは知られていますが、実は、人間の皮膚の中にまで、細菌は存在します。
インプラント治療では、これらの感染症の原因となる細菌を徹底して排除し、感染症を予防することが必要です。
そこで当医院では、多くの滅菌機器を置き、患者さんの治療にあたっています。

オートクレーブ

オートクレーブは、高温高圧で細菌ウィルスを死滅させる機械です。当医院では、用途に合わせて4台のオートクレーブを使用し、治療器具をひとつひとつ徹底的に滅菌処理しています。

大容量オートクレーブの写真

大容量オートクレーブは、高圧蒸気滅菌器のことをいい、高圧蒸気により、一般治療器具の大量滅菌に使用します。
加熱可能な治療器具を一度に滅菌します。

デントクレーブの写真

デントクレーブは、小型未包装品用高圧蒸気滅菌器のことをいい、中型の治療器具の滅菌に使用します。
滅菌に使用する水は再使用しないため、汚染物の再付着を防ぎ、清潔です。

ステリマスターの写真

ステリマスターは、ドイツKaVo社製の高速オートクレーブで、歯を削るタービンやエンジン、歯石をとる超音波スケーラーを内部まで滅菌します。
精密なコンピュター制御でインプラントオペに使用する精密機器を損傷することなく、5~10分の短時間で治療器具を滅菌します。

オートクレーブの写真

オートクレーブは、132℃の高圧蒸気で治療器具を滅菌し、約11分の高速滅菌、連続使用が可能です。
ステリマスターよりサイズの大きな治療器具も滅菌できます。

超酸性水生成器

超酸性水は優れた殺菌性があるにもかかわらず、人が飲んでも大丈夫な、生体にやさしい水です。インプラント治療の際、頻繁に術野を洗浄をするなど、術者の手や器具を洗うことで、感染の機会をできるだけ減らすことができます。

超酸性水生成器の写真

当医院では、イオン交換膜を用いて、更に強い殺菌作用を持った超酸性水を生成する、ハイテクマシンを採用しています

生体情報モニター

当医院のインプラント手術では、生体情報モニターを使用し、患者さんの心電図(3極・5極)・非観血血圧・SpO2・心拍数・脈拍数を計測して行っております。生体情報モニターを使用することにより、安全なインプラント手術を行うことができます。

生体情報モニターの写真

高血圧や糖尿病、脳梗塞、心疾患などの全身疾患を有する患者さんや、高齢者の患者さんも安心して、インプラント手術を受けていただけます。

炭酸ガスレーザー

当医院は、2台の炭酸ガスレーザーを用意しており、患者さんの症例・ケースにより、適切なレーザーを有効に使用しております。

炭酸ガスレーザーの写真

炭酸ガス(CO2)レーザーは、歯科治療でもっとも多く使用されているといわれています。外科手術に使用するレーザーは、中出力レーザーで、波長は106μm(マイクロメートル)、近赤外線領域の光です。

炭酸ガスレーザーの得意な効果としては、下記の3つがよく知られています。

1. 痛みをとる
  2. 傷・炎症を速く治す
  3. 免疫機能を高める

その他の使用方法